何故いつも孤立無援?


110424(SUN)  晴☀  デンデンママの絵日記

恥ずかしいながら我が娘は宿題以外に勉強していない、
その宿題ですらだらだら遊んだあと、夜9時からやる、
なんでもやるのが遅くて、直ぐ回りに流されて自分を忘れる。
低学年の時にまあまあだった成績も、どんどん落ちて行き、
面談の時は何度も先生に言われ、わかってはいるけど・・・
彼女の勉強のスイッチがどこにあるのか、ずっと探して来た。

時間が管理できずに流されて行くなら、
一日分の勉強量を決め、遅くなってもやり終わらせ、
夜の辛さから、時間を管理できるよう覚えさせようと思っていたのに、
デンデンパパは勉強より早く寝ることだと言い、真っ向から対立。
かつて母が私と対立した図式と同じ。どっちも目先しか見えない単細胞。

寝る事は確かに成長期においては大切かも知れない、
でも人生において時間の管理と自己の管理はもっと後々に重要であり、
それを自覚できるまでの間位、寝るのが遅くても問題ないだろう。
成長期の子供は自分の意識に反して、体が自然と休息を取ろうとする。
そうすれば、辛くなるのは彼女自身で、その辛さから学べる・・・

あの時もうちょっとがんばれば良かったと本人が後悔しない為に・・・
親は環境を提供し導き、足を引っ張らないで欲しいんだけど!!

あのきちんと勉強して、絵日記を描いていたデンデンを返して~TT
泣きたくて家を出たが、行く当てもなく・・・深夜までドライブ。
明日はすぐやって来る、諦めるわ~それぞれの運命があるでしょうから。
少なくとも生きる環境はデンデンママの昔と比べて何十倍もいい。
その中で何を手に取って、身に付けていくのか、見守るしかない。