塾へ行けるかな~


120922(SAT)  晴☀  ジャンボの絵日記

きょうはママとじゅくにいってめんせつのテストをしました。
いっぱいわかりませんといったからママにおこられてなきました。
こんどはぜんぶわかるようにべんきょうします。



デンデンママより^^b

幼稚園の3年間は挨拶への返事、他人との関わり、会話だけに、
集中してきた3年間とも言えるが、ジャンボは極端の恥かしがり屋さんで、
しかも人見知りが激しくて、担任の先生に慣れるまで半年はかかる。
お友達とは、自分から一緒に遊ぼうとした事がない。

ジャンボの乳幼児時代に、仕事や家事、上の子の面倒など、
いつも傍においても、あんまり相手をしてあげられなかった、
そのせいなのかと、すごく反省しているデンデンママです。
なんとかならないのかと日々対話の姿勢を教えてあげているが、
今日もはじめての塾ではじめての先生にあって、
もうだんまりのまま、ちゃんと返事しなさいと言えばなんでも「わかりません」・・・

幼稚園で良く遊んでいるお友達の名前は?と聞かれて「わかりません」、
幼稚園のどんな遊びが一番好きですか?と聞かれて「わかりません」
ジャンボのクラスの先生はやさしいですか?と聞かれて「わかりません」
もう~わからないじゃなくて、人の事を相手にしょうと思ってない!
酷過ぎて、こんな時に怒らなければいつ怒ると言うくらいに、
怒ってやったけど、何故怒ったのか、ちゃんとわかってくれてるのかな~

ジャンボのこれからは難易度が高くて、さすがにまいったねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/