ビジュアル的要素も大事^^b


140301(SAT)  雲後雨☁→☂  デンデンママの絵日記

ジャンボがグリーンジャンボを買おうって、ずっと前から言っていたので、
ちょっと都会へ買いに出かけ、今日は息子と一日デートを楽しんだw
ついでに界隈をお散歩したり、美味しいものを食べたり、まったり♪
その当たりの写真は写真用ブログにアップして置こうっと^m^

さて、図書館から借りた学校推薦絵本がまだ何冊か読み終えていない。
今日も読んじゃいましょう(ちょっと義務的になって来た^o^;)。

絵本名:    スイミー
作者:       レオ・レオニ
翻訳:       谷川俊太郎
発行先:    好学社
私評価:    ★★

う~ん、要するに一人の力は小さくても、みんなが集まれば大きな力的な話。
単純な話だけに、もうちょっとワクワクさせるような何かが欲しい。
あんまり感動も、印象も残らなかったな~
それと絵がちょっとね・・・子供受けしないわぁ。
この本の中のものを全て実物を見て知っていれば、
読む側のイマジネーションを加えて、嗜む事ができれば、
ストーリーに動きがあるように感じられるでしょうが、
それができるのは、ある程度成長してないとね~

うちのジャンボは水族館などで、中の生物はみんな知っているけど、
あっさりめくり終って、横にポイしたわ、あっ読んだよって感じで^^;

ネットで見ると、絵がきちんとした別の版もあるみたいで、
小さい子にはビジュアル的に見やすいものから入った方がいいかもねw