ジャンボのお友達が遊びに来たよw


140319(WED)  晴☀  デンデンママの絵日記

昨日はジャンボのリクエスト通りに、スケートへ行った
今日は幼稚園時代のお友達が遊びに来た。
ジャンボには充実した春休みの始まりだわ^m^

中国上海から来た1歳下のお友達、仮にシュン君と呼ぼう。
お父さんは個人規模の貿易会社を経営し、事業拡張しているそうだ。
お母さんは時々仕事を手伝いながら、子育てをしている。

ジャンボは幼稚園時代から人見知りが激しくて、ろくに挨拶も出来ない、
大人しい性格だと思われていたが、今日は本性丸出し、
わがままを言うわ~、乱暴におもちゃを扱うわ~
シュン君は気長に付き合い、良く話合って、お兄さんみたいだったwww
でも、シュン君のお母さん、ちょっとビックリしてた^^; ごめんね~><

子供たちが遊んでいる間に、ママ同士であれこれ話した、
親戚の話、親の話、兄弟の話、育ち環境の話、食の話、家の話・・・
彼女は一人日本で気さくに話せる友達がいなくて、
デンデンママは一人じゃないが、やはり話せる相手がいなくて、
こうして話せるって、楽しい事なんだな~

なんとなく話を聞いて、自分の事も話せて、共感を得て、
これだけでいいのよね、お茶を飲みながら^^
お互いの苦労を労いながら。